2005/05/15 フレームの修復

*この状態は裏返しのフロント
 ボックスフレームです。

ロアアーム付け根の負荷による
たわみと長年にわたるジャッキ
アップポイントとしての当たり
面加重により、ベコベコ状態、
クラック数箇所、微妙なソリ等
フレーム下部にて問題点山積!

わたくしは溶接が出来ましぇん(キッパリ)
今回の作業は連れの溶接職人
「神谷板金Mrカツ」
氏によるコダワリの再生、補強施術であります。

おもいきって下部パネル切除、
この間にハンマーにてゆがみ
取り、鉄板2重構造スポット
補強にてペダル台座ごと新調!

ロアアームシャフト部当て板にて
補強溶接!

クラック修正

リヤミッションマウント
フレーム部補強溶接!

事故の跡によるパネルの歪みが
とり切れなかったためパネル新調!

カッちゃん、よくやった。!
さすがプロフェッショナル!
実に美しい溶接箇所、的確なつぼお押さえた
見事な補強である!
ここからは掟破りの
大気開放サンドブラスト(笑)
ラッキーにも無風状態の日和により、いっきに
患部照射攻撃!

*ご近所の皆様、ゴメンナサイ
 中国大陸からの黄砂だと勘違いしてチョーダイ

溶接箇所等酸化して錆びやすくなった
部分を中心に最安値のメディアを使っての
野ぶきブラスト!

「よい子はまねしちゃダメだよ」

あとはひたすらグラインダー、ワイヤーカップブラシ等で旧塗膜を削り落とす。
もちろん内部、裏側全てです!

つらかった〜

総隔離後はお約束の世界一強力なサビ防止剤POR15をはけ塗り

とりあえず今日はここまで

これからの予定
1、完全硬化後、2液プラサフ塗布
2、表面処理
3、仕上げ色(2液つや消し黒)塗装

今週末もヘトヘトの
一日であった!